新しい福祉の芽★福祉オリジナルカリキュラム・教育機関での認知症サポーター育成・多世代交流授業・地域リーダーの育成・地域文化の継承- 100 -44..人人をを育育てて、、地地域域をを育育ててるる 地地域域住住民民へへのの教教育育ををととおおししてて、、倫倫理理観観のの高高いい人人とと共共にに生生ききるる地地域域をを育育ててるる。。 【【基基本本的的なな考考ええ方方】】 地域には様々な課題がありますが、その多くは支援者をプロフェッショナル化することで対応してきました。しかし、これからの社会構造の変化を念頭に置くと、この仕組みを長く続けることが難しくなると予測されます。 地域には高齢者、障害者、子供も含めさまざまな生活者がおり、まだまだ活用されていない地域資源があります。それらを総動員して、2040年の課題に対応することが必要です。そのために、地域に眠っている人財の発掘と活用されていない社会資源の有効活用を進める必要があります。2040年に向けて、人を育て、地域を育てるためには、未来を担う子供たちとどう生きるかを一緒に考え、行動する機会を創出することが必要です。 そこで、神奈川県独自の福祉教育として、道徳や人生哲学、人間関係など、人間力を高めるカリキュラムを構築し、関係機関と連携しながら、倫理観の高い地域文化を創造することを目指します。 4.人を育て、地域を育てる学校教育と社会教育をとおして、倫理観の高い人を育て地域を育てる。地地域域ににおおけけるる人人とと資資源源のの循循環環
元のページ ../index.html#100