受付終了
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日程 |
2018年4月26日(木) 10:00~16:00 ( 受付 09:30~ ) |
講師 | 大谷 佳子 |
会場 |
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対象 | 介護福祉関係者及び興味のある方 (推奨:初任~初級・介護職) |
タグ |
コミュニケーション 全般
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受講料 |
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ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル] | |
受講方法 | 会場 |
利用者や家族、職員同士の関係づくりにおいて、コミュニケーションは重要な役割を果たします。本研修では、相手のなかなか言葉に出せない気持ちを引き出したり、自分の気持ちを伝えるのに役立つコミュニケーションの技法を学び、利用者だけでなく、上司や部下、同僚との関係性をよくし、コミュニケーション力の高い職員を目指します。
◆対人コミュニケーションの基本◆上手にかかわるポイント◆上手に質問するための技法◆上手に聴くための技法◆自己決定を支援するための技法※ロールプレイングにて、そのスキルを体感してください。
1994年コロンビア大学教育心理学修士課程修了。
福祉や医療の現場の援助職を対象に、コミュニケーション研修及びコーチング研修、スーパービジョン研修などを担当、全国で講演を行う。
著書に「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術便利帖」「対人援助の現場で使える 言葉<以外>で伝える技術便利帖」(翔泳社)、「ステップアップ介護よくある場面からわかる コミュニケーション技術」「イラストと図解でよくわかる 対人援助のスキル図鑑」(中央法規)、他。