メニュー

かなふくセミナー詳細

日本の礼儀作法と介護現場の接遇マナー

概 要

利用者の方のお宅を訪問する時、自分の作法が気になりませんか?
高齢者の方は、日本の礼儀に敏感な方も多く、実はあなたの印象に大きく影響しているかもしれません。
本研修では、日本の礼儀を重んじおもてなしの心を学び、訪問時の心掛けから、身だしなみやお辞儀の仕方など、施設・在宅を問わず、日々の業務の中で必要となるマナー、気をつけたい事柄について、事例に触れながら相手の心に届くホスピタリティマナーを学びます

内 容

≪カリキュラム≫
☆介護現場における接遇マナーとは
☆日本の礼儀作法を学ぶ
・日本人の「道徳観」と「価値観」
・上座と下座の位置、席次
・日本間での挨拶、座礼の仕方
・訪問する前の事前の準備
・利用者宅を訪問する時の玄関先の作法
☆ホスピタルを伝える接遇マナー
表情 表情の大切さ、笑顔のポイント
態度 立ち姿、座り姿、物の渡し方
挨拶 状況や場で違うお辞儀の仕方
言葉づかい 親しき仲にも礼儀あり
丁寧語や敬語の使い方
身だしなみ 
オシャレとの違い
介護現場にあった
身だしなみとは

受付中
日程 平成30年 6月21日(木)
10:00~16:00 ( 受付 09:30~ )
講師 蜂谷 英津子
会場
  • 振興会セミナールーム
  • 〒231-0023
    神奈川県横浜市中区山下町23番地
    日土地山下町ビル 9F
対象 介護・福祉関係者及び興味のある方 推奨職員:(初級~中級・全般)
タグ
コミュニケーション 全般
料金
  • 一般 : 10,000円
  • 法人会員 : 8,000円
  • 個人会員 : 8,000円
PDF ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル]

講師プロフィール

プロフィール画像
蜂谷 英津子
HOTシステム株式会社 代表取締役

介護人材育成コンサルタント。大手デパートや外資系ホテルのVIPゲストの担当を経て、介護事業所を全国に運営する企業にて、介護職員の人材育成にかかわり、接遇マナーやコミュニケーション研修等の講師を務める。2010年、HOTシステムを設立し、介護職員用のマナーのマニュアルの作成、接遇マナーのテキスト本の執筆、介護事業所でマナーを指導するマナーリーダーの養成、多くの介護福祉施設や協議会、大手企業の研修で講師を務めている。介護職員のための研修は、研修内容や事例が介護現場に即しており「分かり易くて現場ですぐに実践できる!」と大変好評です。監修書籍:「こころをつかむ 礼儀とマナー」株式会社日本医療企画発行 執筆書籍:「介護職のための接遇マナー」 公益財団法人介護労働安定センター発行

アクセス

  • 振興会セミナールーム
  • 〒231-0023 神奈川県 横浜市中区山下町23番地 日土地山下町ビル 9F
  • みなとみらい線「日本大通り」駅3番出口(情文センター)徒歩5分
  • 電話番号 : 045-210-0788
  • FAX番号 : 045-671-0295
セミナー一覧へ戻る
トップへ