受付終了
|
|
---|---|
日程 |
2018年10月25日(木) 10:00~16:00 ( 受付 09:30~ ) |
講師 | 大谷 佳子 |
会場 |
|
対象 | 介護福祉関係者及び興味のある方 |
タグ |
指導技術 上級~管理職
|
受講料 |
|
ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル] | |
受講方法 | 会場 |
福祉サービスにおいて、充実したサービス提供、専門性・独自性の発揮のためには、「人を支援・援助する専門家」の養成が重要です。その養成プロセスであるスーパービジョンは、職員の指導等において大きな役割を果たします。
本研修では、ティーチング、コーチング等の部下指導にあたる過程での使い分けとともに、スーパービジョンを活用した対人援助職のプロを育成方法を実施的に学びます。
≪カリキュラム≫
◆スーパービジョンとは
スーパービジョンの定義と3つの機能、人材育成の考え方
◆ティーチング
指示、助言するとき心がけること
◆コーチング
質問、傾聴、承認のスキル、
提案のスキル
◆自立度に応じた指導の有効活用
職員との具体的なかかわり方
※ロールプレイングにて、
そのスキルを体感してください。
1994年コロンビア大学教育心理学修士課程修了。
福祉や医療の現場の援助職を対象に、コミュニケーション研修及びコーチング研修、スーパービジョン研修などを担当、全国で講演を行う。
著書に「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術便利帖」「対人援助の現場で使える 言葉<以外>で伝える技術便利帖」(翔泳社)、「ステップアップ介護よくある場面からわかる コミュニケーション技術」「イラストと図解でよくわかる 対人援助のスキル図鑑」(中央法規)、他。