受付終了
|
|
---|---|
日程 |
2018年11月06日(火) 10:00~16:00 ( 受付 09:30~ ) |
講師 | 坂井 雅子 |
会場 |
|
対象 | 介護福祉関係者及び興味のある方 |
タグ |
コミュニケーション 初級~中級
|
受講料 |
|
ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル] | |
受講方法 | 会場 |
介護の現場において、無意識のうちに、介護職本位のケアを利用者に押し付けてしまったことはありませんか?仕事に慣れてくると傍からみると「おかしい」と思うような『非常識』な言動をとってしまいがちです。
本講座では、さまざまなケアの場面ごとに、そうした言動を検証し、具体的な改善策を紹介します。マナーやケアの考え方、仕事への基本姿勢を見直すきっかけになる講座です。
≪カリキュラム≫
■まずは仕事に入る前にチェック
・介護現場に必要な身だしなみとは!?
■押さえておきたい介護現場のマナーと常識
・親近感のはき違い
・スタッフは一人ひとりが会社の顔
・感覚麻痺からの脱却を
■おちいりがちなケアの落とし穴
【コミュニケーション編】
・利用者、家族への対応
・スタッフ内のコミュニケーション
【ケア編】
・入浴、排せつ、食事、整容
・送迎、訪問、記録、夜勤…等
■燃え尽きないための介護の心得
・将来のビジョンを持つ
・自分のことも大切にする
介護福祉士、介護支援専門員 施設、通所介護、訪問介護の介護職・相談職として10年以上の経験を経て2011年に起業。介護従事者向けのオリジナル美容化粧品ブランド「MODET(モデット)」展開中。 現在、介護資格講師、セミナー講師として活動する講師屋。 <著書>介護の常識・非常識!?~場面別基本マナーとケアの心得(中央法規出版)