メニュー

かなふくセミナー詳細

介護トラブルによる 事故後の処理とクレーム対応

概 要

介護サービスを提供する中で、介護トラブルを完全に防ぐことはできません。
多様な方を対象に介護サービスを提供する中、家族からの想定外の苦情や要求がありませんか?
クレームや裁判では、事業所の記録や事故が発生後の対応方法の一つで結果が異なります。
本講座では、職員への危機意識と認識について学び、裁判事例等を元に、事故の要因や対応方法について実践的に学びます。

内 容

≪カリキュラム≫
◆危機意識と認識
◆介護トラブルとは
 裁判事例・事故の法的責任
◆事故発生と苦情の要因分析
・管理・ソフト・環境
・利用者の状況からの要因分析
◆事故後の対応の実践
・初期対応から行政報告まで
・事故報告書
◆業務改善
・記録

受付中
日程 平成30年 12月20日(木)
10:00~16:00 ( 受付 09:30~ )
講師 渡邊 信介
会場
  • 振興会セミナールーム
  • 〒231-0023
    神奈川県横浜市中区山下町23番地
    日土地山下町ビル 9F
対象 介護福祉関係者及び興味のある方
タグ
マネジメント 中級~上級
料金
  • 一般 : 10,000円
  • 法人会員 : 8,000円
  • 個人会員 : 8,000円
PDF ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル]

講師プロフィール

プロフィール画像
渡邊 信介
医療法人財団 百葉の会 介護保険施設 鶴舞乃城

作業療法士・介護支援専門員・介護保険審査会委員 「生活を支える・変える」ことが出来る作業療法士を目指して、 平成19年に鶴舞乃城に転職。平成25年度より事務長となる。 県外でも講師活動を行っており、理解しやすい指導に定評がある。

アクセス

  • 振興会セミナールーム
  • 〒231-0023 神奈川県 横浜市中区山下町23番地 日土地山下町ビル 9F
  • みなとみらい線「日本大通り」駅3番出口(情文センター)徒歩5分
  • 電話番号 : 045-210-0788
  • FAX番号 : 045-671-0295
セミナー一覧へ戻る
トップへ