受付終了
|
|
---|---|
日程 |
2019年7月24日(水) 10:00~16:00 ( 受付 09:30~ ) |
講師 | 丸山 泰一 |
会場 |
|
対象 | 介護福祉関係者及び興味のある方 推奨職員:(初級~中級 ・通所/生活相談員) |
タグ |
スキルアップ 初級~中級
|
受講料 |
|
ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル] | |
受講方法 | 会場 |
通所介護、通称 デイサービスは平成28年4月から大きく変わってきました。その中でも、通所介護における生活相談員の方には、ますます複雑かつ幅広い業務が課せられてきているのではないでしょうか?もちろん利用者にとっては、もっとも身近な存在として、日常生活の支援や援助計画の策定など大変やりがいを感じられる仕事です。反面、「何でも屋」という側面もあるため、具体的な業務内容や役割について、疑問を持たれることも多くあるかと思います。当講座では、通所介護サービスにおける生活相談員と管理者の役割の違いを理解し、今後の事業所運営にも役立てることを目標とします。
業務の棚卸を行い、
事業所経営の一助となるべく
業務の理解と改善について、学びます!
≪カリキュラム≫
■平成28年度からのデイサービスについて
・地域密着型デイサービスとは?
・小規模型通所介護への移行と変更点
■デイサービス生活相談員の現状と課題について
・生活相談員の業務について
・生活相談員の専門性とは!?
■生活相談員の役割の明確化と仕事の進め方
・ソーシャルワーカーとしての役割・事業所内、その他関係機関との連携
・通所介護計画書、支援過程記録の作成・事業所内におけるリスク管理と対応
・小規模デイサービスの運営推進会について
■業務の見直しと改善について
・業務内容の棚卸と整理について…
・ケア会議の進め方と効率化・業務改善の秘訣
■行政が行う指導監査について
現場において、生活相談員、ソーシャルワーカー、在宅課長、特養課長等を歴任。 長年、高齢者の在宅支援に携わり、特に通所(デイ)の抱える問題や課題について、自身の経験を元に、解決へ向けての指導や助言を広く行っている。事業所運営における効率化と業務 改善への指導を広く行っている。全国区での講演実績多数。