メニュー

かなふくセミナー詳細

介護現場のカスタマーハラスメント対策【神奈川県主催】

受付終了
日程 2024年10月30日(水)
13:30~16:30 ( 受付 13:00~ )
講師 真下 美由起
対象 神奈川県県内介護サービス事業所の経営者、管理者、教育担当者等
タグ
コンプライアンス経営マネジメント 上級~管理職
受講料
  • 一般 : 無料
  • 法人会員 : 無料
  • 個人会員 : 無料
備考
(オンライン)

《オンラインにむけて》
□本セミナーは、Zoomのウェビナー形式を使用して配信します。
□パソコン・タブレット・スマホなどのデバイスからご参加いただけます(※パソコン推奨)。
□セミナー開催の前日までに、視聴用サイトのURLとID・パスコード・講義資料をメールにて送付します。
□操作方法の説明がありますので、セミナー開始20分前には視聴サイトに入室ください。
※お申し込み完了後、受付メールが自動的に届くように設定されています。
(メールが届かない場合には、迷惑メールに振り分けられることもありますので、そちらもご確認ください)

受講方法 オンライン

概要

神奈川県では、人材の確保・定着を図ることを目的に中小規模の介護サービス事業所の労働環境の整備・
経営基盤強化のためのマネジメント支援やアドバイザーの派遣を無料で実施しています。

≪介護事業経営マネジメント支援事業≫
経営支援アドバイザー派遣依頼も受付中!≪年度内一法人5回まで派遣料無料≫
https://www.kanafuku.jp/services/koreifukushi/management-support2.html

◆セミナー案内◆
介護現場において、利用者やその家族からの暴言や暴力、過度なクレーム、不当な要求による「カスタマーハラスメント」が増加しています。
カスハラは、働く人の能力を十分発揮することの妨げになるだけでなく、離職にもつながる重大な課題の一つです。
本セミナーでは、介護現場におけるクレーム事例や組織として対応すべきカスハラ対策、トラブルの解決方法を
福祉に長年携わってこられた真下弁護士より学びます。

内容

 ◆セミナー内容◆
1. カスハラとは(どんな行為がカスハラなのか)
2. カスハラの法的にできる予防策
3. カスハラが起こってしまった場合の法的対応策について
4. 事例を用いた、どの段階から弁護士に相談するかの検討

お申し込みの受付を終了しました。
沢山のお申込みありがとうございます。

講師プロフィール

プロフィール画像
真下 美由起
ましも法律事務所

神奈川県出身。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。
2006年弁護士登録(東京弁護士会)。伊井和彦法律事務所入所。
現在は伊井・真下法律事務所 共同代表弁護士
​東京商工会議所女性会監事

お申し込みの受付を終了しました。
沢山のお申込みありがとうございます。
県・市町村主催※高齢分野(経営マネジメントセミナー等)一覧へ戻る セミナー一覧へ戻る
トップへ