受付終了
|
|
---|---|
日程 |
2024年10月30日(水) 13:30~16:30 ( 受付 13:00~ ) |
講師 | 真下 美由起 |
対象 | 神奈川県県内介護サービス事業所の経営者、管理者、教育担当者等 |
タグ |
コンプライアンス経営マネジメント 上級~管理職
|
受講料 |
|
備考 (オンライン) |
《オンラインにむけて》 |
受講方法 | オンライン |
神奈川県では、人材の確保・定着を図ることを目的に中小規模の介護サービス事業所の労働環境の整備・
経営基盤強化のためのマネジメント支援やアドバイザーの派遣を無料で実施しています。
≪介護事業経営マネジメント支援事業≫
経営支援アドバイザー派遣依頼も受付中!≪年度内一法人5回まで派遣料無料≫
https://www.kanafuku.jp/services/koreifukushi/management-support2.html
◆セミナー案内◆
介護現場において、利用者やその家族からの暴言や暴力、過度なクレーム、不当な要求による「カスタマーハラスメント」が増加しています。
カスハラは、働く人の能力を十分発揮することの妨げになるだけでなく、離職にもつながる重大な課題の一つです。
本セミナーでは、介護現場におけるクレーム事例や組織として対応すべきカスハラ対策、トラブルの解決方法を
福祉に長年携わってこられた真下弁護士より学びます。
◆セミナー内容◆
1. カスハラとは(どんな行為がカスハラなのか)
2. カスハラの法的にできる予防策
3. カスハラが起こってしまった場合の法的対応策について
4. 事例を用いた、どの段階から弁護士に相談するかの検討
神奈川県出身。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。
2006年弁護士登録(東京弁護士会)。伊井和彦法律事務所入所。
現在は伊井・真下法律事務所 共同代表弁護士
東京商工会議所女性会監事