受付終了
|
|
---|---|
日程 |
2012年4月17日(火) 10:00~16:30 ( 受付 10:00~ ) |
講師 | 山岡 仁美 |
会場 |
|
対象 | |
タグ |
医学知識 全般
|
受講料 |
|
受講方法 | 会場 |
利用者やその家族が望んでいる介護現場での接遇、ホスピタリティの大切さを学び、対話方式で、挨拶などの基本動作から心地よい空間作りまでのワークを行います。
Ⅰ 接遇とは何だろう? ・第一印象とは?¨ ・好印象で信頼を得よう ・ホスピタリティマインド¨ ・人と接する際に欠かせない意識Ⅱ 接遇基本スキル ・空間管理¨ 利用者、家族と接する時の空気感をつかむコツ ・好感度をアップする接遇スキルの ・挨拶 ・表情 ・基本動作 ・身だしなみ ・言葉遣い ・話し方Ⅲ コミュニケーション力を持つ ・人間心理と利用者心理¨ 受容と共感の実践“聴く”¨ 尊重の表現“ストローク”¨Ⅳ 介護現場の場面設定でのロールプレイング¨ ・入室の時の第一声は? ・初めての利用者といつもの利用者との対応の違いは? など
人材育成コンサルタント、航空会社勤務、人材派遣会社の研修企画担当を経て、総合コンサルタント会社の企業対象の人材開発マネージャー、福祉業界対象の教育研修部部長として従事。 1,000社ほどのコンサルに携わった後、独立。 コンサルタントの他にも、「接遇」「CS・CRM」「コーチング」「リーダーシップ」「アサーション」、「ネゴシエーション」、「CS・CRM」、「キャリアデザイン」、「ダイバーシティ」などをテーマとした研修講師、講演と多方面で活躍中。 社会福祉法人・訪問介護事業所などでも実績多数。