受付終了
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日程 |
2013年5月23日(木) 10:00~16:00 ( 受付 10:00~ ) |
講師 | 萩原 久美子 |
会場 |
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対象 | 介護職、及びご興味のある方 |
タグ |
医学知識 全般
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受講料 |
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受講方法 | 会場 |
当講座は、介護の持つ本当の意味を考え、「プロ意識」をもって介護に携わる方のために、知識の部分とそれを実践するための意識の部分両方を含んだ講義内容となっております。介護の現場の「接遇マナー」「クレーム対応」は、社会一般のマナーよりもプラスアルファが求められます。人生の先輩である高齢者の方々に心地よく、日々を過ごして頂くために何が求められるか…当講座では、自ら気づき、そして行動に起こせる、力を身に付けて頂くことを目的としております。ワークを体験しながら、現場で生きるスキルを身に付けます。
■接遇スキル(基礎)・(応用)「相手の心を解く表情」「信頼される態度と動作」「サービスモラル」の習得「心が伝わる言葉遣い」「相手を受容する話し方」の習得■人間心理への理解と利用者・家族とのコミュニケーション「利用者・家族の期待フローへの理解」 「コミュニケーションの原理原則(プラスとマイナスのストローク)」■クレーム対応とは何か(講義)■クレーム対応の基本プロセス①お詫び ②事実確認をする ③代替案/解決案の提示■クレーム事例検証■クレーム対応の第一声を徹底する①表情 ②態度 ③言葉
●交流分析士1級 全日本マナー検定協会1級、マナーアドバイザー、 認知症ライフパートナー検定合格、ホームヘルパー2級、医療技能審査検定1級 ハートフルアドバイザー認定 ●医療機関、介護、フードサービス、ホテル業界等のおもてなしに関する 専門コンサルタント。特にホスピタリティを意識したコミュニケーションのとり方、 人間関係に関するコミュニケーション、型のみにとらわれない接遇を指導。 ●著書 医療における接遇の基本(建帛社 )