横浜市 個別避難計画作成支援事務
当事業は横浜市委託事業として実施・運営をしております。
1.個別避難計画とは?
災害時に避難に支援が必要な方一人ひとりについて、
災害が発生したときにスムーズに避難支援が行えるよう、
①どこの避難所に避難するか
②誰が避難支援をするか
などをあらかじめ決めておくものです。
【本人・ご家族】が作成する場合の手引きを掲載しましたので、
以下のリンクよりご参照ください。
横浜市個別避難計画作成の手引き【本人・家族作成用】
2.個別避難計画作成に関する研修(福祉専門職対象)
福祉専門職の立場から個別避難計画作成を行う際に必要な基本的知識や視点を理解するための研修です
個別避難計画作成に係るオンライン研修のご案内
令和6年8月8日(木)に開催した福祉専門職対象の研修の
アーカイブ動画を配信いたします。
視聴希望の方は、以下の申込フォームに必要事項を入力し、
ご送信ください(配信期間:令和7年3月31日まで)。
申込フォームにご入力いただいたメールアドレス宛に、
視聴用URL等を記載した案内メールを送信させていただきます。
・ 対 象 者:1.横浜市内の居住者を支援する居宅介護支援事業所及び
特定相談支援事業所等に所属する福祉専門職
・費 用:無料
・申込方法:以下の申し込みフォームに必要事項を入力し、送信ください
3.個別避難計画の作成支援事務
対象者を支援している福祉事業所にご協力をいただきながら、個別避難計画の作成を進めます。
◆ Step1
・対象候補者の調査
◆ Step2
・個別避難計画の作成対象者を抽出
◆ Step3
・個別避難計画の作成
個別避難計画の作成等に関するご質問
同意確認書及びチェックシートの作成や、個別避難計画を作成するにあたり、作成方法等に係る基本的な質問事項は次の「質問フォーム」よりお問い合わせください。(※個人情報が関わる個別具体的なご質問につきましては、相談窓口へお電話あるいはメールにてお問い合わせをお願い致します。)
質問フォーム
個別避難計画に関するご質問はこちらのフォームにて受け付けています。
【問合せ先】
経営支援課 個別避難計画作成支援事務局
受付時間:平日9時~17時
TEL:045-514-3152
FAX:045-671-0295
メール:hinank(アットマーク)kanafuku.jp